2020年9月 ラグビー関連施設着工

いよいよ、熊谷スポーツ文化公園内のラグビー関連施設が着工します。

 2019年3月に埼玉県・熊谷市・パナソニック ワイルドナイツで地域振興等に関する協定が結ばれ、パナソニックホームズと弊社アライ設計の共同企業体で設計を進めてまいりました。

 本計画は、埼玉県の公園内に民間施設を計画するための許可を得て、ラグビー練習グラウンドと一体となった施設となっています。「管理棟」にはワイルドナイツのクラブハウスやカフェが、「合宿所棟」には、公園利用者も使える宿泊施設が入ります。

 設計が始まり、我々設計チームはラグビーに関する情報の収集をはじめ、そしてあのドラマ「ノーサイド・ゲーム」にはまり、その後のワールドカップ2019も応援しました。熊谷ラグビー場での試合も生で観戦しました。あのドラマのようなことが現実として打合せの中で感じることができたり、一流選手やコーチ、監督、スタッフと間近に接することができて、とても喜びと誇りをもってプロジェクトに取り組んでいます。

 まだ工事は始まったばかりで、いくつもの超えなければならない壁がありますが、東のラグビーの聖地「熊谷」としてふさわしい拠点づくりを目指して、気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。


▼ラグビー関連施設 全景

▼ラグビー関連施設 全景


▼建物外観1

▼建物外観1
熊谷スポーツ文化公園内のラグビー関連施設


▼建物外観2

▼建物外観2
熊谷スポーツ文化公園内のラグビー関連施設


▼記者会見の様子

ワイルドナイツ ラグビー協会
記者会見の写真


文 村田

関連記事

PAGE TOP