インターンシップを終えて

 私は3月14日から28日の内の10日間インターンシップに参加しました。メインの作業としては、模型を設計し、現場見学にも参加しました。

 模型製作では、S=1/100とS=1/50のクリニックの模型を作りました。模型を作った経験が少なかった為、角がずれて綺麗に作るのが難しかったです。最初は、壁と天井が接着しなかったりと、模型としては不十分な仕上がりでしたが、アドバイスなどをもらい、徐々に模型を作る速さが上がったりして、成長を感じる事が出来ました。また、学校では使わない道具を用いて模型を作成しました。初めて見る道具や便利な道具を知れたことで、学校の知識だけで作っていた模型の世界が広がった気がします。

クリニック模型
クリニック 模型 S=1/50

 現場見学では、建物の屋上や配管の通り方など普段いけないところや見えないところまで見ることができました。今まで、本や教科書でしか見ることがありませんでしたが、現場見学を通して、実際の大きさ、高さ、質感などを感じることができました。しかし、見ていてわからないところが多くあったので、理解できるように、これから勉強していきたいと感じました。

現場見学
現場見学

 最後に、アライ設計の皆様、お忙しいところ面倒を見てくださりありがとうございます。インターンシップで経験したことは、これからの学校生活やまたその先にも生かしていけるように頑張ります。10日間という短い期間でしたが、お世話になりました。本当にありがとうございました。

中央工学校 建築設計科 1年 阿部 彩

関連記事

PAGE TOP