職場体験を終えて①

私は、7月5日から7日までの3日間、ミラクルワークの職場体験で1日目は最新設計ソフト体験、2日目はその設計ソフトで作った「行ってみたくなるカフェ」を100分の1の模型にして製作をし、3日目は実際に工事が進んでいる現場にお邪魔しました。

1日目の設計ソフトでは、「Archicad」、「Twinmotion」というソフトを使用して、「行ってみたくなるカフェ」を作りました。2階や、外で食べられるスペースを作ったり、想像力を働かせることができてとても楽しかったです。

Twinmotionで作成したパース
Archicad、Twinmotionを使って作成したパース

2日目の模型作りでは、カッターは今まであまり使わなくてちゃんとできるか不安だったのですが、社員の方々が丁寧に教えてくださり最終的にはカッターを手際よく使いこなせるまでに成長しました。
細かい作業だったけど集中して完成させることができました。

模型
自分で作った図面やパースをもとに作成した模型

3日目の現場見学では、定例会議に同席し、いろいろな専門の方が意見を出し合っているところを見学し、とても分厚い資料を見せていただきました。実際に建てている途中の現場にお邪魔させてもらったときは、断熱材の話やエレベーターの設計の話などを聞き、普段耳にしない知識ばかりでとても勉強になりました。

アライ設計の皆様にはとてもお世話になりました。
この沢山の知識を将来に活かせられたらと思います。3日間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

文:大成中学校2年生

関連記事

  1. クリニック模型
PAGE TOP