防災訓練

会社のある桜木町三丁目の防災訓練に参加しました。

 道路などの消火栓マンホールから消火活動ができる「スタンドパイプ」が3か所も常備してある地域です。 会社からも消防かけつけ隊として、いつでも消火できるようにしっかり訓練していきます。

このほか、水消火器での訓練や、非常食の作り方、災害用トイレの使い方などをしっかりレクチャーを受けました。

災害時には、水や食糧だけでなく、トイレが使えないことも考えておかなくてはならないですね。備えあれば憂いなしです。 

 文村田

防災訓練の様子

スタンドパイプは、2人1組で消火活動を行います。

防災訓練の様子 消火器を構える

水消火栓で 的に向かって放水します。

防災訓練の様子 炊き出し

50人分のアルファ米を作ります。お湯で30分でできます。

防災訓練で頂いた備蓄品

サバイバルトイレ。液体がしっかり固まります。アルファ米もおいしくいただきました。

関連記事

PAGE TOP