インターンを終えて

私は3月22日から3月29日までの6日間インターンシップに参加させて頂きました。
インターンシップで取り組ませていただいたことは、戸田市の土地にカフェを設計するというものでした。

カフェ設計では、まず土地を探すところから始め、その後にBIMやtwinnotionでカフェの立ち上げをさせて頂きました。
まだ習っていない分野での挑戦で、どうすれば良いのか分からずとても緊張しましたが、アライ設計の皆様から1つひとつ丁寧に説明頂き最後にはプレゼンを行うことも出来ました。

また、プレゼンでは自分の発想に無いものや、これから先どうすればもっと良い建築をすることができるのかというアドバイスも頂き、学校では1人ひとりに丁寧にアドバイスをしていただく機会はあまりないため、とても嬉しく勉強になりました。

インターンシップ
現場見学の様子
現場見学の様子

他にも現場見学などもさせて頂き、私が授業で習ったことや教科書の写真に乗っているようなものまで直接見ることが出来たのがとても新鮮で、とても学びになりました。
その現場でも、一つ一つの柱や使われている素材だったりその素材を使う理由などの細かい説明や、こちらから疑問点を何度かお聞きすればそれにも丁寧に答えて頂き、学校では習わない、細かなところや気遣いなども知ることが出来ました。

最後になりますが、お忙しい中にインターンを受け入れてくださりありがとうございました。
ほぼ全てのことが初めてで、たくさんの学びや体験をさせて頂けたことがとても嬉しかったです。6日間でここまで沢山の経験を得れたのはアライ設計の皆様が優しく丁寧にアドバイス等をして下さったおかげです。重ねて感謝申し上げます。

文:中央工学校 1年 塩沢

関連記事

  1. クリニック模型
PAGE TOP